闘技場1 ミル

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】ミルPTサブを色々変えて攻略【双極の女神】

読了までの目安時間:約 2分

 

 

汎用性が恐ろしく高いミルPTで

「極限の闘技場1」

今回はミルの可能性を確かめるべく、
サブを色々変えて闘技場1を攻略してみます。

ミルの強さは周知の事実ですが、
ミルの可能性はまだまだそんなものではないはず!

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光染め(モーグリ入り)

01モーグリ-ミルPT色々-極限の闘技場1

まずは極普通に光染めPTですが、
今回は地味に流行りつつあるモーグリ入り。

長い戦いの道中、回復枯渇がよくあり、
そのせいで危険に晒されることもありますが、
モーグリが回復を頻繁に供給してくれます。

そのおかげで守りの安定感は増すのですが、
どうしても火力は多少下がってしまいます。

さらに今回はエンハも無いので、
光カーリーが出ると少し怖いです。

なので最悪の場合を考えて、
HP65%以上で飛んでくる攻撃を
耐えられる耐久力を確保しておきました。

02モーグリ耐久-ミルPT色々-極限の闘技場1

バッジでHPの増強、潜在覚醒光軽減を10個、
で、ダメージはこんな感じです。

現時点でも光軽減の数が少し過剰ですが、
+の数によって必要数が上下しますので、
そこはPT次第で調整、闇カーリーは耐えずに抜く方向でw

ちなみに光カーリーのダメージを
十字消しだけで受けると「30,459」ほどなので、
ここから足りない分を軽減でカバーします。

そしてカーリーとは別件ですが・・・

03モーグリ(敗戦)-ミルPT色々-極限の闘技場1

こればっかりはドロップ運に左右されます、はい。

光染め(エンハ入り)

04カンナ-ミルPT色々-極限の闘技場1

モーグリOUT、カンナIN

闇が出てしまったので当然ワンパン。

道中は回復枯渇に少し悩まされましたが、
ここで思ったのは「高火力2wayキャラ」
最低1体いたほうが火力的に安心できますね。

それを強く思ったのは覚醒メイメイ
貫通に必要な約200万ダメージが
2way無いと意外に出しづらい。

全力で変換すれば楽々超えられますが、
先のことを考えてスキルを温存しようとすると、
なかなかにハードルが高い。

そこに高火力2wayキャラが混じると
結構エコパズルで抜けたりするので楽になります。

※追記

光染め無課金ミルPT攻略に関しては↓

【極限の闘技場1】無課金ミルPTで攻略してみよう!【双極の女神】

スミレ染め

04オールスミレ-ミルPT色々-極限の闘技場1

水染めというよりスミレ染め

バインド対策が皆無ですので、
そこでつまづくことがそれなりにありましたが、
ミルだけは常に動けるので意外と何とかなったり。

道中は基本スミレのスキルで進めるので、
ミルのスキルは常に使用可能の待機状態が多く、
最悪はそれで乗り切れます。

火力は光染めほどは出ませんが、
闘技場1くらいならそこまで困る場面もありません。

さすがにカーリーは耐久戦になりますけどねw

スキルを使ってもすぐに戻るので、
回復生成に安定感があり、それがそのまま全体の安定感に繋がります。

が、おそらく覚醒メイメイが出たら詰みます・・・。

何も対策してないミルPTだと、
私の中でソティス、パールより厄介です。

闇染め

05闇染め-ミルPT色々-極限の闘技場1

もはやリーダーをヨミドラに変えろって話ですが、
ミルで良い、というかミルが良い、そんなコンセプトで・・・。

覚醒ダルシにはアポカリプスを継承、
書き忘れていましたが私のミルには
今のところ常にサリアが継承されています。

このPTの問題点としては潜在覚醒の光、
1つも積まれていませんので、
カーリーの大ダメージはどちらも受けられません。

06闇染めカーリー戦-ミルPT色々-極限の闘技場1

といってもキラー持ちが2体いるので、
火力的には申し分なし。

むしろもう1コンボくらいオチコンが乗ったら
ミリ残しでカウンターを食らった可能性も・・・w

使い込んだPTじゃないと、
この編の火力調整が把握できていないので
違った意味で怖いですよね。

火染め

07火染め-ミルPT色々-極限の闘技場1

自分で言うのもなんですが、
これは本当に頑張った。

一見強そうに見えるのですが、
ビックリするくらい火力が出しづらい。

もう少し別のキャラ(火、光、回復の陣)がいれば、
立ち回りやすくもなると思うのですが、
今回のPTはミルと仲悪いです。

ウルドは光を作らないし、
タケルは光を消してしまい、
曹操はそもそも光も回復も作ってくれません。

これまでのPTも似たようなものだったのですが、
なぜか物凄く立ち回りづらかったです。

08火染めカーリー戦1-ミルPT色々-極限の闘技場1

カーリー戦、さすがにマズイと思って
出来る限りのパズルはしたつもりでしたが

09火染めカーリー戦2-ミルPT色々-極限の闘技場1

結構ギリギリ。

列強化と+の数でしょうか・・・。

全員、素の攻撃力は高めなキャラなので、
もう少し余裕があると思っていたのですが
難しいですね、なかなかどうして。

何はともあれクリアはできたので良しとしましょう。

最後に

と、少し変わった感じでミルを使ってみましたが、
基本的にミルPTのサブに関しては
最低限のスキルがあれば「何でも良い」と思います。

最低限のスキルとは主に回復生成ですが、
どの属性にも似たようなキャラはいますし、
最悪の場合は継承してしまえば闘技場なら何とか。

ちなみに「木染めPTがないよ!?」という話ですが、
何度か試してはみたものの無理でした。

木キャラはほっとんど+を振っていないのと、
なぜか出て欲しくない敵が連発して
思うように攻略ができず。

火力としては火染めと同じようなものなので、
やれないこともないのですが、
属性相性があるのでどうしても敵に左右されます。

そういった意味と候補となるキャラを考えると、
最終的に光以外で染めるのであれば、
水か闇が良いかなっと個人的には思います。

闘技場以外で考えるなら、
場所によって属性を変えて攻略することもできる、
そう考えればミルの可能性は無限大。

マルチなら相手とあえて属性を変えて、
お互いの苦手をカバーしながら攻略、
なんて如何にも協力プレイっぽくて面白いかなっとw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:6

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コメントは6件です

  1. 百鬼姫 より:

    闘技場 周回
    おつかれさまです(^^ゞ

    いやぁ~ ミルちゃん強いですねぇ
    (`・ω・´)ノ 

    ミルちゃん通常光染めかなぁ~

    と思ってましまがまさか各属性で
    『闘技場』クリアできるなんて…
    驚きですぅΣ(OωO )

    これ無課金キャラですよぉ~
    まさしく去年の『ゼローグ』以上に強いですねぇ(今のパズドラは十字軍勢ですし)

    早速 この前 教えてもらった『ミルPTスミレ染め』攻略

    強いですぅヾ(*´▽`*)ノ

    『ミルPTスミレ染め』闘技場クリアは
    パズドラで初(?)のようなぁ
    感じがしますよぉ(。ゝ∀・)b

    もはや『趣味PT』以上に戦力になってますねぇ(´ω`)

    やっと私も『スミレPT』完成したので
    くろねさん みたいに『ミルPTスミレ染め』とはいきませんが 通常のスミレちゃんで
    十字消し 練習してみますねぇ~
    (´▽`)

    すべては箱姫の弱点(闇吸収)補強の
    為に…( -`ω´-;A)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      ミルの可能性は無限大です(`・ω・´)
      比較対象として同じくゼローグ∞を思い浮かべましたが、
      あちらと比べて防御力とパズル時間の余裕が大きいです。

      ゼローグは瞬間火力は充分すぎるほどでしたが、
      少々目覚めの機嫌に振り回されましたよねw

      そういえばミルPTのスミレ染めって
      ありそうであまり見かけませんね。
      持っててもあえてそうしようとは思わないのでしょうか・・・w

      ちなみにミルPTスミレ染めは凄いですよ~!
      何が凄いって「12秒パズル」です( ゚д゚)

      嫌でもコンボ数が増えるので火力は少し上がりますし、
      十字消しキャラにとって少し厄介なコンボ吸収も
      5~6コンボ吸収くらいなら気になりません∠( ゚д゚)/

      ホントもうそのうちすべてのスミレに
      +を振ってしまおうかと・・・w

      お、それはそうとスミレPTの完成おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

      先ほどのミルPTほどではないものの
      スミレ複数詰めば指も多くなるので
      十字消しの練習としてはミルと同じくらいしやすいと思います(*゚▽゚)

      箱姫のピンチヒッターとして、
      苦労して作ったスミレさんには働いていただきましょうw

  2. パッツ より:

    お初にお目にかかります(多分)。楽しくよませていただきました。記事作成お疲れ様です(^^)/

    御存じかもしれませんが、覚醒ソティスは、回復十字+ドロ強無し光3個で大体半分まで削る→その後は十字無しでエンハンスや変換を使いつつ殴る、という立ち回りが安定しやすいです。

    覚醒メイメイは厄介ですよね。。相手の陣を利用する立ち回りが比較的安定する印象ですが、ドロップ量が安定しないのでイーリアやパイモン等が必要なのかな、と思っています。ミルパにとっては闘技場で一番きつい相手ですね。

    また、ミルは無課金パで闘技場攻略(もはや安定)も可能ですので、もしまだやっていなかったら試してみてください。遅延や軽減等振れば闘技場2を攻略することもできると思います。

    ○一例
    LFミル
    sミル イーリア フラグレム(orミル) ノルディス(orマシンゼウス)

    無課金パで闘技場をクリアできてしまう時代が来ましたね~

    • くろね より:

      >バッツさん

      初めまして、コメントありがとうございます!

      事前の確認で回復と光の2コンボなら
      強化ドロップ2個まではギリギリ行ける感じで
      この時は変換して強化ドロ0だったのですが・・・

      見事なほどにオチコンが連発しまして・・・w

      とくに今回のPTの変換はダブル変換か陣の2択、
      どちらを選んでも盤面に色が固まってしまうので
      上手いこと崩せなかったのが私のパズル力が一番の原因です(´・ω・`;)

      それはそうと、覚醒メイメイは本当に厄介ですね・・・。
      カンナを入れてる時はエンハが使えるので良いのですが、
      そことボスのためだけに一枠潰すのもアレですよねw

      となると確かに光供給+メイメイの陣を利用できるイーリアや、
      偏りの調整ができるパイモンみたいなキャラは
      1体いると安心ですね~。

      お、ミルは確かに物凄く強いキャラだと思いますが、
      無課金PTで安定攻略は凄いですね!

      フラグレムは前回作り損ねてしまったので、
      次回復刻した時に作ろうと思います。
      後はミルの2体目も良いですね~(*゚▽゚)

      つ、作る手間が半端ではありませんが・・・w

      何にせよ、無課金で闘技場をクリア、
      上手くいけば周回までできてしまう、
      ホント良い時代になったものですね( ´ー`)

  3. お初にお目にかかります
    ミル無課金パ編成お疲れ様です
    自分はいまだに闘技場を1個もクリアできてないのですがくろねさんの編成を見て自分なりにミル無課金パ編成してみたところパーティーが
    ミル イーリア フラグレム アテナ
    ソティス という構成になったのですが何か問題点がありましたらアドバイスをお願いします

  4. くろね より:

    >牙狼フェンリルさん

    初めまして、コメントありがとうございます!

    牙狼フェンリルさんの組んだPTで試してみましたが、
    まず1つめの問題点は
    「スキル封印耐性が60%」という点。

    耐久して消えるのを待つことも不可能ではありませんが、
    何度か試してみた感じ運要素がかなり強くなるので、
    60%のままでは残念ながらオススメできません。

    (もし封印耐性バッジがあるならこの問題は解決します)

    次に「火力面」に関してですが、
    道中はイーリア、アテナの2wayの高火力で
    割とサクサク抜いていくことができます。

    出て欲しくない敵が何種類かいますが・・・w

    それはさておき、問題はボスの「カーリー」で、
    添付した画像の通り光が出てしまうと
    安全圏まで削るのが非常に難しいです。

    (画像は2way×3含む6コンボくらい)

    この問題の解決法はいくつかあるのですが、一例としては

    1、PTの+値を増やす
    2、防御or無効化スキルを用いて1ターン耐えて敵の防御を消す
    3、マシンゼウス、ゼウス&ヘラ等の割合ダメージキャラを入れる

    といったものがありますが、特に1と3です。

    1は耐えたり復帰したりする時に
    +は多ければ多いほど安定させられますので、
    少しずつ増やしていくことをオススメします。

    ダンジョンドロップモンスターはいつか使わなくなったとしても、
    その時使っているキャラに合成して
    +を移せるので気楽に振って良いです。

    3の理想はマシンゼウスですが、
    現実的なラインでゼウス&ヘラ、
    これを入れると色々な意味で楽になります。

    ボスはもちろんのこと、
    地味に問題だと感じた「B1で開幕スキルが使えない点」
    の解消にもなるかと思います。

    と、だいぶ長くなってしまいましたが、こんな感じです。
    少しでも参考になれば幸いです。