ミル 極限の闘技場 双極の女神1

パズル&クロネス

【双極の女神1】やっとミルが完成したので試し切り行ってみよう【極限の闘技場】

読了までの目安時間:約 7分

 

 

今回は後回しにしまくって
今頃やっと完成したミルの試し切りとして

「極限の闘技場-双極の女神1」
に行ってきます。

ここしばらく闘技場には行ってませんが、
ミルは強いらしいので大丈夫でしょう!

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PT編成

02PT編成-ミル試し切り(極限の闘技場1

とりあえず回復と光を作れるキャラを
詰め込んでおけば何とかなる・・・?

いや、実のところミルは作って自分で試す予定だったので、
ミルに関する情報をあまり見ていませんでした。

なので何を入れたら良いのか、
どれくらい火力が出るのか、
そういったものが不明ですw

潜在覚醒はサリアにカラフル軽減、
後はまったく付いておらず、
フレンドのミルはサリアを継承したものをお借りしました。

これも何が良いのか不明ですが、
使ってみた感じサリア継承は使いやすかったです。

というかミルの回復生成は良いのですが、
その後のCTWが元の操作時間的に少し邪魔かなっと。

LFミルの時点で操作時間8秒ですので、
7秒のCTWはちょっと割に合いません・・・。

といってもCTWが始まったら何かドロップを掴んで
一切動かさなければCTWを無かったことにできるので、
そこまで大きな問題ではありませんけどねw

ちなみに闘技場にはしばらく行っていない、
と書きましたが、具体的にはこんな感じ。

01-クリア状況-ミル試し切り(極限の闘技場1

・・・常設されたのいつでしたっけ?w

B1~B14

03ミル試し切り(極限の闘技場1-B1~B14)

この辺のフロアに関しては
割と何をしてても負けなそうでしたので、
大幅にカットしていきます。

十字消し防御のおかげで、
先制攻撃や発狂攻撃、たまドラのバインド、
出ていませんが周瑜の根性、光吸収のシールドなど

そういった敵がまったく怖くなくなるので、
スキルの使い方にだけ気を付けつつ
後は盤面の管理をしてあげれば、だいぶ楽でした。

ミルは「攻撃=防御」になるので、
まさに攻防一体って感じですね。

ただし「さよならー」の人が出てしまうと、
少々メンドクサイことになります。

その辺りの話は当記事の後半に
余談として書く事にします。

B15~B19

04B15~B16-ミル試し切り(極限の闘技場1

多くのPTが苦しめられるパールですが、
これは嬉しい誤算、まったく苦戦せず。

十字+光3+1~2コンボ程度で
思いのほか綺麗に削れて、
2ターンで倒しきることができました。

05B17~B19-ミル試し切り(極限の闘技場1

全体的に引きが良く、
本気でメンドクサイ敵は上手いこと避けてますねw

後は盤面の運にも恵まれていて、
割とスキルを温存できているのも大きい。

ということで、あっという間に本番。

B20~B21

06カーリー戦1-ミル試し切り(極限の闘技場1

ヒカーリーが出たら若干メンドウでしたが、
これまた都合良く闇カーリーさん。

サリア→半蔵の全力変換から~

07カーリー戦2-ミル試し切り(極限の闘技場1

こーんな感じで~

08カーリー戦3-ミル試し切り(極限の闘技場1

こう。

仮にヒカーリーだったとしても
3分の1は削れるダメージですし、
御空と大小が残っているので何とかなったでしょう。

・・・たぶんw

09ピィ戦-ミル試し切り(極限の闘技場1

ミズピィごっつぁんです。

※追記

ミルPTに関しては色々な組み方があります。
他の組み方が見てみたいという方は、
よろしければコチラもご覧ください。

【極限の闘技場1】ミルPTサブを色々変えて攻略【双極の女神】

余談(さよならーに襲われた編)

さて、ここからは余談になりますが、
闘技場でさよならーの「ソティス」が出た場合、
ミルだとどうすれば良いのか?

終わった後にザックリ調べてみたのですが

10ミル火力1

強化ドロップを3つ消してしまうと
297ミルも十字込み2コンボでも20万を超えてアウト。

しかし、強化ドロップ無しであれば、
20万以内に抑えることができるようです。

しかしこれだと少し物足りないので

11ミル火力2

半蔵が超えてしまっていますが、
大体これくらいが目安でしょうか。

それとソティスが闇に変わってしまった後は、
強化無しでも完全にアウトですので、
十字消し自体を止めます。

12ミル火力3

全力変換して十字を入れずに
2列+4つ消しでこのダメージですので、
4つ消しを止めれば調度良いかなっと。

小ネタ編

13ミル小ネタ1

ご存知の方が多いかもしれませんが、一応。

↑の画像の盤面から

14ミル小ネタ2

十字消しをしながら倒して次のフロアへ。

15ミル小ネタ3

ここからイルム→半蔵で盤面を花火に

16ミル小ネタ4

回復の十字消し無しで49倍発動。

敵の防御減少スキルに近い仕様だと思いますが、
そのターンに仕留めて次のフロアで先制がなかった場合、
内部的には「十字消しをしたターン扱い」なのでしょう。

先制というのは「セリフのみも含む」ので、
使える場所は限られますが、
覚えておくと何かに使えるかもしれませんね。

例えば先制無しの雑魚連戦であれば、
1フロア十字消しで倒せば次は消さなくて良いので、
回復を貯めながら攻撃できる、ということです。

最後に

だいぶ今更感がありましたが、
やっと完成したミルの試し切りでした。

感想は噂通りの強さってとこです。
ただし、やはりこれも噂通りで、
とにかくパズルにクセがあります。

十字消しを常にしないといけないので、
その組み方を覚えて慣れないと
食らえない敵やコンボ吸収の敵に負けます。

操作時間はかなり長いのですが、
それでもまごついてしまうと間に合わないので、
ある程度はスムーズに組めるようにしたほうが良いですね。

それとミルのスキル、
ランダム生成からの7秒CTWは
相当忙しくなるので、こちらも要練習。

ということで強いは強いけど、
決して「お手軽ではない」です。
楽しいのですけどねw

スキル上げや進化が大変ですし、
一応その辺のことも考慮した上で、
まだ作っていない方は作成に取り掛かると良いかと思います。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    ミル、試運転、検証
    お疲れ様です。

    十字消しが、他の列・コンポ・多色と感覚が違い、
    使用していると難しいですが、楽しいです。
    (ほかにカエデ・スミレ・正月カンナ等)

    自分もミルを後、スキル上げを残すのみと
    なっていますが、なかなかスキルマにならないです。
    サブ編成が先に育成終了してしまいました。

    闘技場1をクリア出来るのは、すごいです。
    マルチだと高い可能性を感じますね。

    先制攻撃がダメージの無い「セリフのみ」も忘れやすいですし
    あと盤面変換のみ、も先制攻撃扱いになるようです(要確認)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      十字消しはまだ慣れないのもあって
      新鮮で楽しいですよね!
      (ランダンは軽く禿げそうですが)

      ミルのスキル上げは大変ですよね。
      常にコインダンジョンで購入できるのですが、
      たまドラの乱入が邪魔なこと邪魔なこと・・・w

      しかし、作るのは大変ですが
      柳さんが今挙げた3キャラと比べて
      圧倒的にパズル面では楽です。

      なので安定感と練習的な意味も含めて
      ミルは良いキャラだと思います。

      ちなみに先制の盤面変換のみに関してですが、
      変換の際に必ずセリフ(ドロップ変化・○○等)がありますので、
      あれももちろん先制扱いです~。