極限の闘技場1 光メタトロン 分岐究極 双極の女神

パズル&クロネス

【闘技場1】光メタトロン(分岐究極)の試運転【双極の女神】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

一区切りついたばかりだったのですが・・・
またしても始まる試運転シリーズ。

まずは「光メタトロン」(分岐究極)

今回はガラッと性能が変かしたキャラが多く、
当然ながらメタトロンもその一人。

メタトロンに何があったのか知りませんが、
どうやら破壊衝動に目覚めたようで?

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プレイ動画

【闘技場1】光メタトロン(分岐究極)の試運転【双極の女神】

使用してみた感想

本当にどうした、メタトロンよ・・・!

以前は回復力とバインド回復だけが売りだったのですが、
なぜか回復タイプを捨て、攻撃タイプに移行。

しかも攻撃手段が十字消しに変わり、
光十字2つでLF合わせてまさかの506倍
どうやら趣味が読書から破壊に変わったようです。

でもそんな光メタさんも素敵・・・!

っと、冗談はさておき、
光メタは今回の分岐でサポート系サブ向けキャラから
完全にリーダー向けのキャラになりました。

が、回復タイプが外れた影響で素の回復力が落ちて、
元より微量の回復だったクイックキュアーが
育成済みでも4,000ほどしか回復できません。

バインド回復として使うことはできますが、
間違いなく何かしらのスキルを継承したほうが良い。
どうせ光メタ自体にバインド回復ありますしね。

して、動画内でも何度か言っていますが、
意識してPTを組まないと全体的なHPが低くなりがちで、
耐久力も低くなりやすい。(復帰力は高い)

必要ドロップ数的に欠損してしまうことが多いので、
盤面調整するために食らいたい場面があるのですが、
HPが低いとそれをし辛いので崩されやすい。

火力は揃えられれば高いっていうか高すぎるので、
サブの選択は多少利便性を落としてでも
HPの高いキャラを入れたほうが使いやすいかなっと。

それと今回の私は2色陣を多めに入れていますが、
正直そこまで大量のドロップは必要なく、
基本的には十字2個分あれば充分です。

なので、重いけどいっぱい作れるスキルより、
細かく少し作れるスキルで回転率を上げたほうが
結果として戦いやすくなると思います。

もちろん、どこに行くかにもよりますけどねw

最後に

何ともおっそろしいキャラになったものです。
メタトロンが十字2つで出す火力は、
本来なら2色十字キャラが十字3つ組んで出す火力。

それをたった10個のドロップで叩き出す、
これはかなり驚異的な火力です。

実際、ドロップ10個だけでエンハも無しに
1,000万も出せるキャラは限られているでしょう。

しかもそれだけの火力を出せるにも関わらず、
しっかり回復にも倍率が付いていますので、
たまにいるただの火力馬鹿ではない

「復帰力のある火力馬鹿」
もはや歌って踊れる〇〇みたいなキャッチコピーですが、
私としては一応これでも褒めているつもりですw

一般的に望まれていた強化かどうかは分かりませんが、
個人的には割と唖然とするレベルで強くなったと思います。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    光メタトロン分岐究極、闘技場、試運転
    お疲れ様です。

    リーダースキルが、愛染に似ているので
    凄くはやく、闘技場回せると期待して
    私も、行ってみました。


    光メタトロン分岐究極  継承サウザー  光10個変換

    サブ
    転生アポロン      継承なし    光変換
    転生オロチ       継承クラピカ  遅延(カグツチ等)
    転生インドラ      継承なし    ヘラ先制防御
    貂蝉          継承比古清十郎 吸収対策(ソティス等)

    フレンド
    光メタトロン分岐究極  継承光イルミナ 陣(ベルゼブブ対策)

    です。

    道中は、光十字1個で、ほぼ突破。
    ただ、光が全然ふってこなくて、耐久する場面が
    多かったです。
    吸収・遅延・先制の対策でサブの変換は、
    転生アポロンのみです。
    何回も貯め直し、使用してました。

    あと、光十字1個と水4個消しで
    転生オロチが、結構火力でました。
    前の階でインドラ使用、神王妃ヘラ、でました。
    (ソティス・パール・カグツチ・ゼローグ無しでした)

    カーリー戦は、光カーリーで
    光イルミナからの光十字2個でいきたいところ
    光が多すぎて、つながってしまい、十字1個。
    40%ぐらいは、なんとか削れました。
    そのあと、サウザーで光10個つくり
    光十字2個で、倒せました。

    ヘラ先制は、闇軽減かHP増加して補い、インドラ外す
    ソティス・パールは、火力調整法見つけて、風神系外す
    代わりに陣・光変換系を2体入れる
    などしないと、道中で安定して光5個供給
    できない感じでした。
    でもそこをどうにかできたら愛染にせまる速度で
    闘技場1、は周回できそうです。
    (愛染は、ヘラ・ソティス・パールの対策できてます)

    マルチなら、さらに簡単です。
    インドラなしでヘラ先制受けれますし
    変換多いと、かなり楽です。
    バインド対策・毒対策もいりませんし。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      光メタトロン、ホント信じられないぐらい火力上がりましたね!
      ・・・出すぎて困る場面もありますけどw

      ソティスに関しては十字を組まずに光のコンボを重ねる、
      といった感じで割と問題なく倒せると思います。

      パールは強化ドロ無し十字1コンボか
      ソティスと同様の方法で削れますが、
      だいぶ時間はかかります(´Д`;)

      もしくは基本的に火力が過剰気味なので、
      いっそのことメタトロン以外のキャラと
      合わせても良いかもしれませんね。

      例えば強化ドロップを含む光5個消しで
      倍率発動するタイプのキャラとか。
      HP倍率とか軽減持ちのキャラだとより良さそう( ´ー`)

      マルチに関してはHPやスキルを増やせるのは良いのですが
      バッジ使えなくなるので操作時間が
      本格的に厳しくなりそうですねw