覚醒クリシュナ 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】覚醒クリシュナの試運転~覚醒させるべきかどうか?~【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

本日の試運転シリーズは

「覚醒クリシュナ」

今回もサラスヴァティと同様、
一概に進化させるべきとは限りません。

なので究極クリシュナと比較し、
その上で利点と欠点とまとめて、
進化させるべきか?を判断します。

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クリシュナの性能比較

共通点は火のコンボキャラ、
もはやそこだけかもしれないってレベルで
地味な変化が大量にあります。

覚醒スキルはドロ強重視から
2way、指を増やした使い勝手重視に。
スキルはサラスと同様なので非常に強力。

ステータスはHP回復を下げて攻撃重視、
そしてLSは火属性の全パラアップから
タイプ縛りに変わり、回復倍率が消えました。

ちなみにLSの可変倍率、
これの内容はまったく同じですが一応

  • 2コンボ→3倍(約20倍)
  • 3コンボ→4.5倍(約45倍)
  • 4コンボ→6倍(81倍)
  • 5コンボ→7.5倍(約126倍)

※()内はLFタイプ倍率も合わせた数値

といった感じです。

では、さっそく実際に使ってみることにします。

プレイ動画(闘技場1-究極~覚醒クリシュナ)

【闘技場1】覚醒クリシュナは作るべき?【パズドラ実況】

覚醒クリシュナの利点と欠点

覚醒クリシュナの利点もサラス同様
「スキルが強化された」という点。

とにかく大量のドロップが必要ですので、
目覚めはもちろんのこと、
少しでも多くのドロップを生成したい。

なので今回のスキル修正は
クリシュナを使う上で非常に重要です。

後は覚醒スキルに
スキブや操作時間延長が増えましたので、
単純にサブでも少し使いやすくなりました。

スキル内容が良いので、
継承して使うのもアリかなっと。

続いて覚醒クリシュナの欠点ですが、
「攻撃覚醒が半端」「回復力の激減」「LSの劣化」
大きく分けるとこの3点。

まず、以前はドロ強が5つも付いていて、
LF合わせるとそれだけでも結構な火力アップしてました。

覚醒になって2wayが付きはしましたが、
2way1つだけでさすがに少々物足りない。

次は回復力、ステータスが下がったのもそうですが、
何よりLSから「回復倍率が消えた」のが大きく、
それも合わせると「激減」という表現が正しいかと。

また、そのままLSの話につなげますが、
これまでは火属性であれば乗っていた追加倍率、
悪魔/攻撃にしか乗らなくなりました。

サラスの場合は究極の時に
追加倍率がありませんでしたので、
HP倍率はどちらかといえば利点でした。

しかし、全パラアップだったクリシュナは、
今回の内容だと単純に弱体化したと思います。

火力の上限は伸びてはいるのですが、
必要ドロップ数は「15個」
これだけあれば2列+3つ組めます。

なので列強化を多めにした究極クリシュナPTなら、
結果として最大火力に大きな違いはありません。
(もちろん、それでも覚醒のほうが火力は高い)

となるとクリシュナは覚醒した結果、
タイプ縛りが付いて回復倍率が消えた
強化された部分よりコッチのほうが目立つ。

よって、クリシュナを1体しか持っていないのであれば、
覚醒はさせずに現状維持が無難、
私個人としてはそう思います。

最後に

全パラアップが消えたのは本当に予想外でした。

今までのクリシュナの良いところは
バランスの良いステータスと
PT編成の自由度の高さ、です。

それが今回のようにタイプ縛り、
さらに回復倍率の消滅、こうなると
以前と同じ感覚で使うのは難しくなります。

ただ、勘違いしてほしくないのですが、
べつにクリシュナ自体が弱くなったわけではないです。

サブを揃えられれば同じドロップ数で
以前よりも高い火力を出すことはできます。

単純に対応力が下がっただけですので
「やられる前にやる」という姿勢なら
特に問題はありません。

一番大事なのは
「クリシュナに何を求めているか?」ですので、
それに答えてくれる進化先を選びましょう。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. でんでんでん より:

    全パラUPクリシュナはけっこうお気に入りでしたが、如何せん火力がなく;
    列で攻められるサラスと違い、覚醒の一択かなぁ〜と思っておりました。
    なるほど、踏みとどまる選択もあるんですね。。

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      おや、私クリシュナも列寄りで使ってましたよ~!
      サラスのほうが列強化多いのですが、
      火はサブのほうに列大量持ちが多かったので(*゚▽゚)

      それと最近は列+コンボ強化のキャラ
      (転生レイラン、ウズメ、フレイ、ウリエル等)
      が増えたのでだいぶ遊びやすくなりました( ´ー`)

      といっても列はボス戦の時に組むぐらいでしたので
      今のように高HPの敵が連続出現するとさすがに…ですがw