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【闘技場1】キリン(モンハン)は未来の周回キャラ候補?【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

光版メリディオナリスの異名を持つ(かもしれない)

「キリン」の試運転を
闘技場1でしてきます。

他にも用途はありそうですが、
まずはソロで普通に使ってみて、
使用感や利点、欠点をまとめていきます。

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キリン(モンハン)の性能

リーダースキルのみで見れば
周回用キャラとして人気のある
メリディオナリスの光版みたいな性能。

オチコンなしに可変倍率
追加で攻撃回復2.5倍。

覚醒スキルはオナリスのほうは攻撃特化ですが、
キリンは操作時間延長にバインド無効が付いて、
物足りなさはあるもののバランスは良い。

スキルは最上段1列変換+コンボ加算、
普段はあまり意識しませんが、
何気に「上段変換」ってとこが重要だったりします。

下にドロップを溜めやすくなるのと、
ロックドロップが盤面に残ってしまった時、
下に溜まるロックを無視して上で変換できたり。

と、細かい話は一旦置いといて、
まずは実際に使ってみようと思いますが、
一応LSの可変倍率はこんな感じです。

  • 6個→「3倍」(56.25倍)
  • 7個→「3.5倍」(約76倍)
  • 8個→「4倍」(100倍)
  • 9個→「4.5倍」(約126倍)

※()内はLFと追加倍率込みの数字

プレイ動画(闘技場1-キリン)

【闘技場1】キリンは光オナリスになれる…かも?【パズドラ実況】

キリンの利点と欠点

キリンの利点、まず1つ目は「落ちコンなし」
コンボキャラに付く落ちコンなしは難易度が上がりますが、
列や十字キャラならメリットのほうが大きい。

長期戦になる時に一番の課題は
必要ドロップの確保ですので、
それがしやすくなるのは非常に戦いやすい。

コンボ吸収してくる敵に関しては
キリンのスキルにコンボ加算が付いているので、
ある程度は対応しやすくなっています。

2つ目の利点は「PT編成の自由度」
光属性であれば追加倍率が乗るので、
必須キャラが少なくPT編成しやすい。

注意点としてはキリンの覚醒に列強化が少ないので、
サブで多めに編成してあげないと
火力を伸ばしづらくなるという点。

それも光属性なら列強化を多く持っているキャラが
探すと結構いたりしますので、
そこまで大きな問題にはならなそう。

最後、3つ目の利点は「バインド耐性」
リーダーがバインド対策できていると
事故が起こりづらくなります。

回復力が異常に高いPTですので、
盤面に回復があって即死しない状況であれば、
いくらでも立て直しができる。

キリンにバインド回復+変換のスキル、
そういったものを積んであげれば、
より安定感が増すでしょう。

続いてキリンの欠点ですが、
これはキリンに限った話ではないけど、
列キャラは「継続的に火力を出すことが難しい」

オチコンなしで溜めやすいとはいえ、
溜めるために足踏みする必要があったり、
溜めたドロップを敵に消されてしまったり。

事前にある程度の流れを考えていれば良いけど、
初見やランダム性の強い場所だと、
スキルを使うタイミングを間違えたら詰みかねない。

また、復帰力(回復力)は高くてもHPは並なので、
攻撃力の高い敵を相手にするなら
防御スキルを入れる必要がある。

列キャラはとにかく変換を増やしたいので、
貴重な枠を防御に持っていかれるのは痛い。

といってもある程度はPT編成の仕方や
HPバッジで補えるとは思いますけどねw

最後に

とりあえず普通に使う分には
光版メリディオナリスと思っても良いかなっと。

大きい違いとしては「サブ」で、
オナリスのように周回キャラにしようと思ったら、
どうしても欲しいスキルが1つあります。

それは「花火」なのですが、
残念ながら今はまだ光花火が存在しません。

なので今使われているような
周回リーダーのように使うことはできませんが、
逆にそういったキャラが今後出る可能性は0ではない。

とはいえ劉備とオナリスが駄目でキリンはOK、
そんな場所が今後出るか?と聞かれれば
「う~ん」って感じではあります。

ですからあくまで可能性としてキリンは
「未来の周回キャラ候補」かも、しれない。
そんな話でございました。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. なでこしあばあぱ より:

    超回復力はほんと強いですね。
    今回山Pガチャで外れがのが悲しい!
    究極進化で光列3個追加とコンボ加算2個になって欲しいと切に思います。

    • くろね より:

      >なでこしあばあぱさん

      回復力ビックリしますよねw
      猛毒とか盤面にあっても回復があれば
      気にせず消せるのは本当に気が楽( ´ー`)

      そう、山Pガチャの結果、残念でしたね~(´・ω・`)
      上のレア度のキャラは確かに強いけど、
      引ける気がしないから困ったものですw

      列追加とか加算強化、
      その辺の修正が入ってくれると
      キリンの評価が変わりそうだっただけに残念!

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