覚醒孫悟空 極限の闘技場1 双極の女神

パズル&クロネス

【闘技場1】覚醒 孫悟空は伝統の列を守る神の一人(神辞めたけど)【試運転】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今回の試運転キャラは・・・

「覚醒 孫悟空」です。

ガラッと変わった英雄神の中で孫悟空は
性能の路線を変更せずに強化されました。

変わり続ける物の中で変わらない物がある、
この安心感たるや・・・!

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孫悟空 性能比較

覚醒進化した孫悟空は最近試運転してきたキャラ達と比べ、
進化によって「得たものと失ったもの」
これが割と強く出ています。

まず、覚醒に3つもあったスキブが1個になり、
おまけ程度に付いていた2wayは消えました。

そしてその代わりに付与されたのが、
まさかの「バインド無効」です。

次はステータス面、これは珍しいのですが、
孫悟空は攻撃力を大幅に上昇させる代わりに、
その他のHPと回復、特に回復値がガクッと下がりました。

ステ振り直しで攻撃特化にするとか、
いったいどこのMMOの効率重視プレイヤーかとw

後はスキル、基本変換に変更はありませんが、
追加効果の回復強化が1ターンヘイストに変わりました。

そして最後はリーダースキル。
これがまぁ~謎な変更で、まさかのドラゴンタイプに倍率。
以前までドラゴンのドの字も無かったのに・・・w

というかパズドラの世界で「猿は龍」なの!?

・・・細かいことはさておき、
最大倍率が5倍から8倍に伸びて、
回復倍率も貰えて決して悪くはありませんね!

プレイ動画(闘技場1-覚醒 孫悟空)

【闘技場1】覚醒 孫悟空の試運転【パズドラ実況】

覚醒孫悟空の強さと弱点

孫悟空はパンドラと違ってHPに倍率がない代わりに
回復の倍率がLFで4倍ですので、
復帰力としてはかなり高い部類です。

なので明確な弱点である「ドロップの確保」をする時、
即死するようなことがなければ回復3つで
軽々全回復できる復帰力は強みの1つ。

火力に関しては闘技場1くらいであれば
1列(光6個)+コンボで大体ワンパンできるので、
本当に大量のドロップが必要なキャラと比べればまだ楽なほう。

8個繋げてコンボできれば全体で1000万を超えるので、
それこそカーリー以外はワンパン可能。

また、リーダーの孫悟空自体に
完璧なバインド対策がなされているため、
予期せぬ事故に対する対応力は高めです。

ここに関してはサブとして使う場合にも
バインド対策枠にできるので便利ですね!

地味に惜しいなって思う部分として、
今のところ孫悟空の変換と相性の良い陣が少ないという点。

少なくとも光キャラで「光+水+何か」といった3色陣は無いので、
大きな変換は別途サブで用意しなければならない、
ここがPTを編成する上で地味に不便です。

パンドラで言うところのズオー、
あの手のリーダーと組み合わせて使える陣があると、
大きい変換を使える機会が増えて楽になるのですよね。

最後に

最初に性能発表を見た時、
タケル、アンドロメダ、ペルセウスと来て孫悟空、
正直さすがに噴き出しそうになりました。

なんで十字キャラになってないのか
不思議ではありましたが、今となってはこれも悪くないかなっと。

大体、光は無課金最強のミルとかいう娘がいるので、
孫悟空が十字キャラになっても
使われるビジョンがまったく見えません。

それならばいっそのことパンドラと同様、
物凄く優秀な「サブ」として補助性能を高める、
これはこれで間違ってはいないかも、と。

しかしリーダーでも普通に使えるぐらいの性能ですので、
面白味はないかもしれませんが、非常に無難。

最近はだいぶ減ってきてしまった列リーダー
ここまで来たらもう守り続けて欲しい、
何となくそう思ってしまいましたw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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