バルフレア 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】バルフレアの試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

今回もFFだけどドットじゃない!

「バルフレア」の試運転。

倍率的に火力出そうな気がしますが、
実際はどんな感じだろう?
ってことで使って使用感をまとめていきます。

スポンサーリンク

バルフレアの性能

FFコラボの中では割と目立たないキャラですが、
こうして改めて性能を見ると何気に優秀。

覚醒やLSを見ると全体的にバランスが良い。
が、突起した部分はありませんので、
他のキャラに埋もれて目立っていないかもしれません。

しかし、だからと言って弱いワケではなく、
3色でダメージ25%(43.75%)軽減+攻撃力3倍、
強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃4倍。

LF合わせて全込み「144倍」

これだけ倍率が高ければ
充分な火力が出せる…ハズ!

ということでまずは実際に使ってみます。

プレイ動画(闘技場1-バルフレア)

【闘技場1】バルフレアの試運転【パズドラ実況】

バルフレアの利点と欠点

バルフレアの利点は
「高火力」「お手軽軽減」「バランスの良い覚醒」の3点。

木ドロップ5個+他2色+コンボ、
これでバルフレアが500万以上のダメージになるので、
必要ドロップ数5個に対してこれなら充分すぎます。

正確には他2色が必要ではありますが、
それが盤面に無いことのほうが稀ですので、
深く気にすることはないでしょう。

続いて軽減の話ですが、
3色で軽減できるというのは
想像している以上に手軽で使いやすいです。

大半のキャラは軽減を発動すると同時に
攻撃をしてしまうことが多いのですが、
バルフレアは攻撃せずに耐久しやすい。

単純に木を消さずに全力コンボする、
仮に木が消えたとしても5個消ししていなければ
火力はそこまで出ません。

木を貯めつつ回復しながら耐久できる、
これは非常に素晴らしいですね!

最後はバランスの良い覚醒スキル
封印ある、指2個ある、バインドは無効、
そしてコンボ強化もちゃんとある。

高い火力を出せる内容ではありませんが、
攻守のバランスが取れていて、
これまた使い勝手が良い。

強いて言えばバインド回復、
これがあったら最高だったな~っとw

次はバルフレアの欠点ですが
「副属性での色合わせがキツイ」「謎の新スキル」
「強化ドロップを含む」
の3点。

まずは副属性の話ですが、
主属性を木で染めて副属性で色合わせすると、
火と水辺りが中途半端になりやすい。

木/火と木/水はバルフレアに合わせようとすると
実は選択肢の幅が狭く、
手持ちによっては妥協せざるを得ない場合も。

続いて謎の新スキルですが、
色々考えてはみたけど、結論は「現時点では不要」です。

あって困るものではない、たまに便利かもしれませんが、
もし強化ドロップの目覚めで6ターンになったのなら、
それ無しで5ターン変換のほうが使い勝手が良い。

欠点と言うほどではありませんが、惜しい。

最後は強化ドロップを含むについて。
これは同系統のキャラ全員に言えることですが、
5個あっても強化ドロップがなければ火力が出せない。

例えば陣スキル、木を外されたらアウト。
毒やお邪魔が盤面に多くある状態や、
毒の海からの変換が嫌な意味で良い例かと。

先ほどのスキルの話に繋がりますが、
むしろ変換後に木ドロップを強化、
とかだったら最高に使いやすいスキルでした。

最後に

良い。個人的にだいぶ気に入りました。

火力や覚醒スキル面もそうですが、
やはり3色軽減が一番好きかもしれません。

耐久中に落ちコンがきて発狂ライン突入、
この事故って割と本気でイラッとしません?w
あれが起こりづらいのは素晴らしいです。

ただ、やはりPT編成が難しいですね。
1色くらいは抜いても良さそうな気がしますが、
やはり出来ることなら全色揃えたい。

が、どうせなら一部にささるキラーキャラではなく、
コンボ強化とかバルフレアに寄せた編成をしたい。

しかし如何せんこの手のキャラは
木/木と木/光に集中していて、
火はロビンフットと左之助、水は風神とミカエルくらい。

火は良いけど水はどっちも持ってない…!

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

最後までご覧いただきありがとうございました!

↓は記事更新の励みになる
私の「やる気スイッチ」です。

※1日1回ポチっていただければ、
画面の向こうで私がガッツポーズします。

↓よろしければ他の記事もご覧ください!

 

スポンサーリンク/ブログ内記事

 

タグ : 

テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:4

この記事に関連する記事一覧

コメントは4件です

  1. でんでんでん より:

    自分なら水=バルボワ(バインド回復)、火=ふどみょん(指とマルブ)あたり入れるかなぁ。エアプですが、これだけ強化ドロップが降ってくれば、副属性で抜くなんてこともできそう。
    未所有だけどかなり好みのリーダースキルなので、ぜひ引きたい!と思ってます。

    • くろね より:

      >でんでんでんさん

      できればコンボ強化で染めたかったのですが、
      完全に無理が生じるのでその辺りが無難ですかね~。
      なんかこう、何故かコンボ強化に染めたくなっちゃってw

      変にこだわらなければ自由度の高いキャラですし、
      色々と遊べそうなので良いキャラだと思います( ´ー`)

      ということで、無理のない程度に
      ガチャ頑張ってくださいヾ(*´∀`*)ノ

  2. だず より:

    私もバルフレア当たったので使っています。
    バルフレアのスキルはぶっちゃけいらないので、変換とバインド回復ができる劉備を継承させています。
    サブは火はロビンフッド、水は覚醒ミカエル、闇は転生メイメイとロミアで全員7コンボ強化持ちの編成です。
    回復に倍率が乗らないリーダースキルでたまにHPに困ることがありますが、覚醒ミカエルはスキルで30%回復できるので弱点も補うことができます。ミカエルの欠点は光と闇を変換してしまうことなので、火と水が盤面にあることを確認してから使うととても便利です。

    • くろね より:

      >だずさん

      おぉ!良いですよねバルフレア(*゚▽゚)
      スキルはまぁ…アレですがw

      なぜか昔から一部の天使シリーズと縁がなく、
      ミカエルとガブリエル、新天使のアリエル、
      この辺がいまだに入手できません( ̄▽ ̄;)

      バルフレアのPTはコンボ強化等の火力を優先すると
      回復を作れないキャラが増えるので
      ミカエルのようなタイプがいてくれると良いですよね~。

      変換に多少難がありそうではありますが、
      是非使ってみたいところです( ´ー`)

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: