光アザゼル 闘技場1 パズドラ

パズル&クロネス

【闘技場1】光アザゼルの試運転【パズドラ】

読了までの目安時間:約 5分

 

 

先日の異聖の天上宮殿で入手した

「光アザゼル」

せっかくですので実際に使ってみて
利点と欠点をまとめてみます。

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アザゼル性能比較

もはや別キャラなので
比較する必要はなさそうですが、
一応 光アザゼルはアザゼルの「転生進化」です。

が、今回は不思議なことに
転生進化させた後に究極進化させるという、
何とも遠回りな進化が必要。

アザゼルと関係ない不安ですが、
これで今後は転生進化後の究極がありえる、
ということになってしまったワケですね。

(特例だとは思う)

話をアザゼルに戻しますが、
闇アザゼルはどちらかと言えばサブ、
更に言えば継承用に近い性能でした。

しかし、光アザゼルは覚醒スキルとLSが強化され、
強い弱いは置いといてリーダーでも使える性能に。

といってもスキル封印やバインド耐性無し、
火力を何とかできても弱点は多いので、
使うかどうかと聞かれると難しいとこではあります。

何はともあれ、
まずは実際に使ってみることにしましょう。

プレイ動画(闘技場1-光アザゼル)

【闘技場1】光アザゼルの試運転【パズドラ実況】

光アザゼルの利点と欠点

光アザゼルの利点は
「神タイプの敵への攻撃力」
「PT編成の自由度とHPの高さ」

ザックリこの辺だと思いますが、
まず2way2つに神キラー持ちですので、
神タイプの敵への火力はそこそこ高いです。

LSの攻撃倍率はLF合わせて49倍、
最近だとかなり低めではありますが、
wayとキラーである程度は補えるでしょう。

また、LSのタイプ指定が神と悪魔なので、
PT編成としては非常にやりやすい。

というより選択肢の幅が広すぎて、
逆にどう組むか悩むぐらいですw

それと神悪魔で統一さえできれば、
倍率が乗ってPTのHPは10万を超えますので、
割合や毒がなければ割と安心感があります。

続いて光アザゼルの欠点ですが
「覚醒スキル不足(防御面)」「攻撃倍率不足」
「入手難易度、育成の手間」

1つずつ触れていきますが、
まず覚醒スキル不足に関しては、
バインドは仕方ないにしても封印無しは痛い。

あくまでリーダーとして考えた時、
封印2個持ちのキャラが必要になる上に、
バインドのことも考えなければならない。

攻撃倍率不足に関しては、
敵が神タイプじゃなかった場合の話で、
そうなると単純に49倍のみになります。

もちろんサブで列やway、コンボ強化に他のキラー等、
補う方法は多々ありますが、
利点だった編成の自由度は少し下がります。

後は入手難易度、異聖の天上宮殿は
白蛇の地下迷宮より多少クリアしやすかったとはいえ、
やはり簡単ではありませんでした。

なので個人的に思うのは、
光アザゼルを一番使ってくれそうなのは
天上宮殿をクリアできない方なのではっと。

逆にクリアできた方にとっては
無理に使うほどの性能ではありませんので、
おそらく入手した時点で満足して放置。

そして普通にアザゼルからの究極ならまだしも、
転生させた上に更に究極進化、
しかもスキル10上げ(ピィ)

その手間を考えると…って話です。

最後に

突っ込み所の多いキャラですねw

設定的に転生させるのは良いとしても、
なぜにもう一段階進化させたのか…。

と、ここまで進化に突っ込みを入れるのは、
私がミスってスキルマのアザゼルを
素材にしてしまったからですけど!!w

冗談はさておき、
入手難易度が高い代わりに
無課金キャラでは貴重な神キラー持ち。

更に少し変わってはいますが
頑張れば最低限は出せるエンハンス、
実のとこ別に悪いワケではありません。

ただ労力と敷居の高さが半端ないだけで、
キャラ自体は無課金の中ではかなり優秀です。

もし入手できたけど放置してる方は
幸い今週はイベントが無くて平和ですし、
他のキャラのついでにでも育ててみてはいかがでしょう?w

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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