極限の闘技場1 転生アスタロト 双極の女神

パズル&クロネス

【極限の闘技場1】転生アスタロトの試運転~強い、堅い、可愛い【双極の女神】

読了までの目安時間:約 4分

 

 

使いたいキャラが多すぎます・・・!

そんな中今回は「転生アスタロト」
実は見た目が私の中で超上位にランクインしています。

普段は謎の生き物が好きな私にしては珍しく、
人型で純粋に可愛いと思っているアスタロト、
転生してどのように強化されたのか?

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プレイ動画

【闘技場1】転生アスタロトの試運転~強い!堅い!可愛い!【双極の女神】

使用してみた感想

ワシはとんでもない過小評価をしとった!
すまねぇ・・・すまねぇアスタロト・・・!

何キャラかよく分かりませんが、
予想していたよりもかなり使いやすかったです。

アスタロトは覚醒した時に気に入って、
しばらく使っていた時期があったのですが、
当時はサブのメンバーが貧弱すぎました。

なのでHPに倍率がかかっていても
割と脆いイメージが付いていて、
そのせいで今回のサブも強めなキャラを詰めました。

というより試運転にしては継承が多く、
手持ちキャラでゴリ押そうとした形跡が見られます!

これは完全にアスタロトへの侮辱だった!
てか継承しすぎて逆に使いづらくなった!
全部私が悪い!えぇ、私が悪いです!

・・・ここから真面目な話。

アスタロト自体の性能にまったく文句は無いのですが、
昔より増えたとはいえ、まだサブの選択肢が少し足りない。

もう少し柔軟に考えられれば
組み方の幅が広がりそうではあるのですが、
あれも欲しいこれも欲しいと思うと難しい。

例えば火力を出すために木が最低6個必要ですが、
これをどのようにして毎回用意するか?

1つは単純に軽い変換を増やして回転率を上げる、
もう1つは覚醒アルテミスやアウストラリス、
ヴィシュヌの目覚めを使って確保する。

細かい盤面調整をするのは共通としても、
どちらの方法を選択するかによって
PTの組み方がまったく別のものになります。

木は割と強めなキャラが
2way寄りになっていることが多いため、
列が主体のアスタロトPTでは覚醒が無駄になりやすい。

しかし、そうなると必要なスキルを
2way寄りのキャラが持っていることが多く、
なんかこう・・・ピッタリはまる?キャラが少ないのです。

なので現時点でアスタロトが強いとはいえ、
「PTの完成」はまだ先になりそうな気がします。

逆に考えれば自分の中で未完成のPT、
それでこの性能は割と驚異的な性能、と言えます。

今のままでも使っていくには充分ですが、
キャラが増えた未来のアスタロトPT
今から非常に楽しみではあります。

最後に

HPに追加倍率のかかるキャラは
基本的に割合ダメージと毒が弱点です。

しかしアスタロトは自身のスキルで毒を消せて、
PTの回復力が割と高めになるので
割合からの復帰も他の似たようなキャラよりは楽。

さらに6個必要とはいえ平均火力も高めで
敵が火属性、例えばウルズだったとしても
8個+数コンボで平然と抜いていける。

逆に火力を出したくない場面、
そこは悪魔回復タイプの追加倍率2倍(LF4倍)と
列を組まない6個消しで調整できるので大丈夫。

列キャラなのでコンボ吸収は大変ですが、
転生して指が増えたので、ここも少し緩和されました。

と、これらを総合的に見て考えると、
想像していたよりも非常にバランスの良いキャラだと思いました。

そして可愛いは正義、異論は認めません。

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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テクニカルダンジョン 極限の闘技場(双極の女神)    コメント:2

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コメントは2件です

  1. 柳源治 より:

    柳源治です。

    転生アスタロト、闘技場1挑戦
    お疲れ様です。

    繁忙期なので、最近コメント
    出来ませんでした。
    また、時間、有るときに
    投稿させて頂きます。

    くろねさんの、動画を参考に
    私もソロで、闘技場1
    転生アスタロトでクリア出来ました。

    リーダー 私
    転生アスタロト    指0.5秒
    継承アウストラリス
    潜在覚醒 回復力上昇 5個

    フレンド
    転生アスタロト    指0.5秒
    継承無し

    サブ
    木闇メイメイ、継承無し  指0秒
    ロミア、   継承ロミア 指4秒
    シンドバット、継承カメオ 指1秒
    風神、    継承風神  指1.5秒

    基本操作時間 4秒
    覚醒バッジ 指2秒 合計13.5秒

    です。

    ロミアは、覚醒指4個に
    潜在覚醒指5個、付けて、計4秒です。

    10万越えのHPを活かして
    木6個以上なるまで、盤面調整しました。
    道中、木6だけ殆ど、突破できるので
    覚醒アスタロトより、かなり火力増強を
    実感できました。

    操作時間も、転生アスタロト、バッジ、
    ヒロインキャラのロミアのおかげで
    長くなったので、バトル数の多い闘技場
    で威力を発揮しました。
    赤ソニア、スフィンクスで助かりました。
    (パズル下手なので特に)

    風神は、火力下がりますが、当然
    ソティス、パールヴァティ対策です。
    両方出ませんでしたが。
    (風神あるある、です)

    闇カーリー戦でしたが
    カメオからのメイメイ陣で
    木2列、木8個消し、5コンポぐらいで

    アスタロト  1500万ぐらい
    メイメイ   1000万ぐらい
    ロミア    1700万ぐらい
    シンドバット 1800万ぐらい
    風神     1000万ぐらい

    でした。
    (ダメージは、記憶たよりのあいまいです)

    メイメイが神キラーと龍キラーで
    約9000万
    ロミアも龍キラーで
    約5000万ダメージで
    楽々倒せました。

    カーリー戦は、くろねさんの
    丸写しの立ち回り、でした(恥ドラ)

    サブは、以前より増えた感じですが

    リュエル、木ヴァルキリーなどは
    2wayコンポ仕様で合わない感じです。

    転生セレスも、バインド対策が
    そんなに必要ないので、どうかなと。
    割合ダメージからの復旧には
    役にたちますけど。

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      いえいえ、お気になさらず~( ´ー`)
      私も今は新PCの設定に手間取って
      連日寝不足な状況でございます(´Д`;)

      それはさておき転生アスタロト、
      これは想像してたよりかな~り強かったです!

      動画内で突っ込み忘れたのですが
      HP増加が1.5→2倍になったおかげ様で
      PTのHPがとんでもないことになってますねw

      操作時間も冷静に考えたら覚醒アスタロトの頃は
      まだバッジも無かったのですよね。
      いやぁ、本当に良いキャラになったものです(=v=)

      それとロミア、今回は入れませんでしたが
      持っているなら間違いなくテンプレ入りですよね!
      あの指の数とスキルはアスタロトにとって魅力的。

      列キャラはコンボ吸収苦手ですもんねw

      後はやっぱりサブの選択肢ですよね~。
      火力は割と足りている感があるので柳さんの風神みたいに
      用途に合わせて火力を落として利便性を高めるのはアリかもしれません。

      リュエル・・・はさすがにアレですが、
      木ヴァルはコンボ強化をなかったものとすれば
      軽めの変換に一応列強化もあるので悪くはないかなっと。

      が、悪くはないけどもう一声、そんな感じでしょうかw

      バインド対策はサブのメンバー次第ですねい。
      無効化できるサブが少ないと先制木バインドとか
      カグツチを自力で調整する時が不安。

      といっても結局は汎用的ではなく極所的な話なので
      必要か?と聞かれると何とも言えない、難しいですね~w

      場所によって変えるべきなのは分かりますが、
      正攻法だと選択肢が割と狭いほうなので
      やっぱりアレもコレもって考えると悩みます(; ・`д・´)