アグニ降臨 天火神 絶地獄級

パズル&クロネス

【アグニ降臨】絶地獄級を各属性キャラで攻略と出現モンスター【天火神】

読了までの目安時間:約 9分

 

 

本日実装された新たな降臨ダンジョン

「アグニ降臨」

今回は設定難易度が高く、
絶地獄と超地獄の2種類となっています。

というかそれに「今」気付きました。
どうりで難しいワケですよ・・・w
では、いつも通り各属性キャラで行きます。

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出現モンスター

出現モンスター-アグニ降臨

先制行動

  • B1-2,208ダメージ、4コンボ以下吸収
  • B2-状態異常無効5ターン
  • B3-スキル封印3ターン
  • B4-80%割合ダメージ
  • B5-ランダム毒ドロップ3つ生成
  • B6-18,715ダメージ、上から3列目を火+お邪魔
  • B7-状態異常無効、5コンボ以下吸収5ターン

フロア毎の説明は相変わらず長いので、
折りたたんで見えないようにしておきます。
PTだけご覧になる場合は開かずそのままお進みください。

フロア毎の特徴(タップで表示)

「B1」
まさかのヒカタン野良で登場。
しかも毎ターン16,000ダメージ痛い、そして堅い。

殴って倒そうとすると最低でも3ターン必要、
貫通するには少々防御が高いので、(防御約500万)
耐久力か固定ダメージスキルがあると良いですね。

「B2」
アテナ降臨に出てきたクーフーリンを
倍くらい凶悪にした感じ。

こちらもタンと同様に防御力が高く、
防御が300万ほどなので、貫通は少々大変。

毎ターン15,000前後の攻撃なので、
耐久することもできますが、
運が悪いと回復ドロップが消されます。

HP半分を切ると割合99%と13,194の繰り返し、
耐久力に自信がなければ、
こちらもスキルで抜いたほうが楽です。

「B3」
オーガは良いとして問題はトサワンドラ、
HP50%以下でスキル遅延1~2ターン。

オーガを先に倒した場合は
犬の攻撃力が2倍になる、が優先されます。

できることであれば、
上手いこと犬だけを倒し、
オーガで少しスキルを溜められると良いですね。

「B4」
ここからが本番、先制80%割合ダメージ、
さらに常時「火/木」半減。

HPは250万ほどですが火や木が主体だったり、
ここまでにスキルを景気良く使っていた場合、
先のことも考えると辛くなってきます。

削り損ねてHP30%以下にしてしまうと、
27,054ダメージが飛んできますので、
耐えられないHPのPTは注意。

「B5」
絶地獄級でお馴染みの超キングルビードラゴン。

当然攻撃は食らえないのでワンパン必須ですが、
防御24万、HP約8万ですので、
サンバーストナックルでは倒せません。

なのでここはスキルで倒すより、
貫通を狙ったほう良いですね。

また、隣のスコルピオが毎ターン毒生成、
それ自体はそこまで問題ありませんが、
気をつけるべきは撃破時の自分のHPです。

次のフロアは「先制18,715」お忘れなく。

「B6」
先制が痛い上に初回行動が
ランダムで3体を3ターンバインド。

HPは600万ちょい、確実にワンパンするか、
バインド対策をとらないと高確率で詰みます。

「B7-ボス」
常時「水/闇」半減で5コンボ以下吸収5ターン、
状態異常も通らないのでタチが悪い。

敵のHPを50%以下にできないまま
コンボ吸収の終わる5ターン目がくると、
次は10ターンの間30万以上のダメージ吸収。

こうなると手が付けられなくなるので、
基本は6コンボ以上して削っていくしかありません。

HPが50%を切ると
4ターンの間ダメージ75%軽減状態に突入しますが、
そこから3ターンはカウントダウン、何もしてきません。

ただし、ラスト1ターンで操作時間減少2秒がきます。

HPが1000万ほどあり、ワンパンするのは大変ですが、
被弾しないように倒す流れとしては

敵のHPを50%以下まで一気に削り、
カウントダウン中に仕留める、といった感じですね。

ヘパドラ×シヴァドラ

01ヘパドラ-アグニ降臨

ブログ内では初使用となるヘパドラさん。

入手難易度が激高なので、
今後ブログで登場することはあまりないでしょうw

最初で最後の勇士・・・!

ちなみにこのPTの要になっているのは、
ヘパドラではなく、むしろ覚醒ホルス

ホルスにはケルベロスライダー・ジゼ(以後ジゼ)
が継承されています。(固定ダメージ99、スキルマ2ターン)

アグニ降臨は開幕からヒカタン、
次のB2でクーフーリンといった感じで
堅い敵との連戦があります。

なので、これがあると非常に楽になります。

ヌト×ルキア

02ヌト-アグニ降臨

ボスが水半減なので相性は普通、
かと思いきや、道中の火属性を狩るのが楽です。

登場する雑魚の大半が火属性ですので、
総合的に考えると水はやはり有利といえば有利。

ボスはカウントダウン中に倒す予定でしたが、
青ソニアの変換が「16:14」と頑張ってくれたので、
そのままワンパンすることができました。

ルキア×ルキアならもうちょい楽だと思いますが、
寂しそうにコチラを見ていたヌトを
放っておくことができませんでした・・・!

覚醒バステト

03覚醒バステト-アグニ降臨

これはもはや「罰ゲーム」です。

目覚めの力で押し切ることができましたが、
正直完全に無理だと諦めていたので、
撃破SSを撮るという思考すらありませんでしたw

コンボ組み終わって、誰を入れたらクリアできるか・・・
なんて考えてたら終わってた、そんな感じです。

アグニ降臨は先ほど書いた通り、
雑魚を含めて大半が火属性ですので、
木PTで来るメリットは何一つありません!

不利すぎる状況を気にも留めないほどの
「愛」が必要です。

バステト的には「なんでこんなとこ連れてきた!?」
といった心境だと思いますが、仕方ありません。
私これ以上強い木PT作れないんですもの。

覚醒大喬&小喬

04覚醒大小-アグニ降臨

高火力と書いて正義と読む。

素晴らしい、中身が誰も列強化持ってませんが、
操作時間だけ延ばしておけば何とかなる!

HP低すぎて雑魚の攻撃すら受けられないので、
正確には何とかするしかないです。

ボスをワンパンできる火力はあるのですが、
道中でスキルを使い切っていたため、
恐ろしくギリギリなバトルを繰り広げました。

ちなみにカーリーが完全に空気でした。
列が主体になるし、回復消えるのは危険な状況が多い。
そもそも光と水の両方が少なかったら詰み。

そしてジゼさん働きすぎ

覚醒堕ルシ×覚醒パンドラ

05覚醒堕ルシ-アグニ降臨

ラストは本気、総合力でねじ伏せる!

火力、耐久力共に優れたPTですので、
ほぼ全フロアで耐久できて、ワンパンも可能。

もちろん+の暴力ではありますが、
それでもやはり堕ルシやパンドラは
安心感がありますね。

ちなみにサブの火ハク、
神キラー付いてるのでボス特攻です!
悪魔じゃないのでパンドラの追加倍率が乗りませんけどね!

・・・なんで火ハクにしたん?

「え、闇ハクと間違えただけですけど何か?」

最後に

物凄く難しかったです・・・w

今回の降臨、敵が強すぎない!?
とか思ってましたが、絶地獄級だとは知りませんでした。

とあるサイトの解析情報を見ていたのですが、
どうやら道中のクーフーリンのとこかな?
あの辺で闇アグニが出現することがあるとか。

未確認情報なので真偽は不明ですが、
どう考えてもクリアできなくなりそうなので、
軽く止めて欲しいかなぁっと思いましたw

アグニ自体は今のところ使い道がなく、
基本は進化素材用として1~2体確保、
それとできそうなら石回収して終了ってとこでしょう。

そんな降臨にも関わらず、
難易度は絶地獄級なので異様に難しい、
アグニといい、降臨といい、今回は不思議なことだらけです。

私としては降臨に挑むこと自体が好きなので、
こんな感じでも嫌いではありませんけどねw

といったところで今回はここまで。
それでは、また次回( ´ー`)ノ

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あ行(降臨) アグニ降臨(天火神)    コメント:4

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コメントは4件です

  1. 百鬼姫 より:

    各属性の攻略 おつかれさまです(^^ゞ

    今回の降臨は『絶地獄級』(^_^;)
    道中も気が抜けない 嫌なダンジョンでしたぁ

    もはや『ソロでクリアできないなら
    マルチでクリアしてね!』と運営様も厳しい内容の降臨でしたねぇ(´・ω・`;)

    その中のを ソロのバステトでクリアは
    ホント 凄いと思いますよぉo(*>▽<*)o

    無事にクリアはできましたが たしかに
    何かの罰ゲーム的な感じでしたがぁ…

    そこは『キャラ愛』があれば クリアできる
    それが 『パズドラ』のいいところ(?)ですよねぇ(。ゝ∀・)b

    パンドラPT、ダルシ×パンドラPTは覚醒してから 耐久力&攻撃力もあるので かなり安定感が増しましたねぇ(´∀`人)

    そして『スキル継承』の追加でボスが闇軽減を使ってきても 今のところ難なく貫通できるので 予想以上に『スキル継承』で助けてもらってすぅ(`・∀・´)

    • くろね より:

      >百鬼姫さん

      ありがとうございます!

      今回はホント難しかったですねぇ(; ・`д・´)
      おかげ様で最近の降臨は
      PTに遊びを入れる余裕がなくなってきました・・・w

      マルチなら確かに色々な面で優遇はされますが、
      楽になるか?って聞かれたら状況次第ですよね。

      対策せずに挑んだらどれだけHPが多くても
      割合ダメージ食らったら瀕死になりますし、
      発狂攻撃のダメージはマルチとか以前の問題ですしww

      ・・・まぁ、確かに何だかんだ言いつつも
      懐かしのお猫様でクリアできているところを見ると、
      これはこれで良い調整・・・なのでしょうか?(=v=)

      楽なのか!?→「NO」
      無理なのか!?→「・・・いけなくはない」

      そんな調整がされているのは、
      確かにパズドラの良いところと言えますね( ´ー`)

      しっかしパンドラ、堕ルシは強いですね~(*゚▽゚)
      最近もはや一時の青ソニア並の信頼感があります。

      困ったらコレ、迷ったらコレ、とりあえずコレ、
      そんなノリで選択することが増えましたw

      スキル継承は全体で見たら必須ではないものの、
      好きなキャラを使い続けようと思ったら
      必須と呼べるくらい便利なシステムですね!

      闘技場をダルパンで周回してた時、
      百鬼姫の継承パンドラがまぁ~役立つこと役立つこと!
      毒を消せるからグリザルでギリギリまでスキル溜めできたり(・∀・)

      陣でよくね?って話もありますが、
      あの辺りから陣スキルは温存したいもので・・・w

  2. 柳源治 より:

    柳源治です。

    アグニ挑戦、お疲れさまです。

    自分もソロで全然行けない感じでしたので
    協力プレイでクリアしました。
    インド神のアグニなのでやはり、クリシュナあたりの
    覚醒進化に期待したいです。

    あとゴッドフェスは、イズイズ狙いで前半のみです。

    カエデ ラディウス シェリアス ツバキ 光龍騎士 ライラ
    ブルーベリードラゴン フレイア オシリス ドラゴンショーグン スクルド
    ツヴァイハンター フレイア ウィシャス ヴィシュヌ グリムロック
    カンナ アルテミス フレイア アルフェッカ ラディウス
    闇カーリー タナトス イズン&イズーナ

    24回でした。
    スクルド・カエデは2体目
    闇カーリーは5体目
    カンナとイズイズは初取得です(嬉)

    • くろね より:

      >柳源治さん

      ありがとうございます!

      今回は私も慣れるまで散々負け続けたので、
      正直どうしようかと思いましたw

      そういえば新インド神はだいぶ触れられてないので、
      そろそろ何かしらの進化が欲しいですね!
      久しぶりに目覚めループで遊びたいですw

      っと、カンナイズイズのゲットおめでとうございます!
      特にイズイズは結構前から欲しがっておられたので、
      本当に良かったですね!!

      以前、初ゲットの時点で当たり~なんて話をしていましたが、
      それが欲しかったキャラだと尚のこと嬉しいですよね。

      最近というか、しばらく狙ったキャラを引けた記憶がないので、
      私もそろそろセト~とかオロチ~辺りはバシッと引き当てたいものですw